新しいblogに移行しました

新ブログ "All Yout Bugs Are Belong To Ass" に移行しました!

2009-11-23

[Perl]Net::Twitter(::Lite)使って思ったこと

今回Cuitterというソフトを開発して思ったんだけど、現状テストコードはpmsetupのそれしかない状態。
これをさっさとどうにかしたいんだけど、テストを書こうにも以下のような懸念があって二の足を踏んでいる状態。

     
  • いちいちアカウントやらパスワードをテストのたびに入力させるのも嫌な感じだし

  •  
  • そもそも書き込み系のテストすると、勝手にツイートされることになるのでNG。

  •  
  • 今後実装していこうと思っているフォローまわりのテストで、実データに手を入れるのはNGすぎる。



これについてNet::Twitter(::Lite)のドキュメントを漁ってみたけど、残念ながら有効と思われる記述は見受けられなかった。オイラの能力不足で見落としているのかもしれないけど。

漠然とした解決イメージとしては、APIサーバのレスポンスをエミュレーションしてやるのがいいのかな、と考えているけど、どうだろう。

あとテスト関係ないけど、

     
  • OAuth認証のセキュリティがある意味ザルすぎ(エンドユーザには全く実害はないが、開発者的には本当に目を疑ってしまうものだった)

  • でもOAuth使わないとwebからの投稿扱いになるので、それも嫌だ。


なんていうジレンマにも悩まされている。せめて公開鍵方式の認証方法を取り入れてくれないと、さすがに心許ない。

0 件のコメント: