新しいblogに移行しました

新ブログ "All Yout Bugs Are Belong To Ass" に移行しました!

2010-12-13

[Perl]Hachioji.pmに参加しました

uzulla氏主催のもと、12/11(土)に八王子にて開催された(東京西部、多摩地域).pm #0に参加してきました。

八王子のアクセスの良さはぁァァァァ、西東京一いぃィィィィッッッ!!!

まず、会場となった八王子は中央線、京王線、横浜線をカバーし、アクセスが非常に良いです。
しかも!八王子の駅がめっちゃキレイ!!で、バカでかいビッ○カメラがあったりして、機材調達にも事欠きません!

Hachioji.pmとTakao.mtが名前の候補に。

Takao.mtは高尾山青空ハッカソンのイベント名に譲ることにして、Hachioji.pmを正式名称とすることに決定。
こういうアウトドアなイベントはいいですね!ただ、回線が届くかどうかが心配ではありますが。。。

八王子は立川と仲が悪いらしい?

西八王子の某氏曰く「いけ好かねえ感じ」だそうで。。。
Hachioji.pmに名前が決まったことで、「立川にpmないの?マジ?プギャーm9 (^Д^) 9m」できるんだとか何とか。。。
まあそんな事気にせず、立川の皆さんもぜひHachioji.pmを盛り上げていただければ幸いです!

意外とインフラエンジニアの方が多かった

業務でSolarisつかってます!という方が多かったですね。
あと、メール周りでIPv6関連に手を出している方がいたのも、非常に興味深かったです。
今後の勉強会等では、渋谷・横浜とは違った方向性の発表があるかもしれませんね。
WebアプリやクローラーだけがPerlじゃない!というところをもっとアピールしていきたいです。

活動スケジュールについてはちょっと独特

基本的に渋谷や横浜は平日開催だったりするようなのですが、Hachioji.pmは今後、土日開催の方針だそうです。
業界的に、業務が夜間まで及ぶケースが多い人間にとって、これは本当にありがたい話ですね。

普段のコミュニケーションの舞台はTwitter

ハッシュタグは#hachiojipm。IRCメインじゃ無いところが今風ですね。
IRCのチャンネルも用意する方向だそうです。

サイトはどうする?活動報告はどこでやるの?

活動報告を、Acme::Hachiojiのような名前のモジュールにしてCPANにアップするとかいうネタ発言があったのですが(charsbar氏によると、Barcelona.pmで似たような試みがあるそうです)、これは本当にやるんでしょうか?
やるとしたら、PODに活動報告を書くことになるんでしょうか。。。

次回は新年会!

次回は新年1月に開催する見込みのようです。

0 件のコメント: