新しいblogに移行しました

新ブログ "All Yout Bugs Are Belong To Ass" に移行しました!

2011-02-21

[Perl]Hachioji.pm #2

去る2/19(土)に開催されたHachioji.pm #2に参加しました。

既にあるレポート等

hondallicaさんのHachioji.pm参加者まとめ
hide_o_55さんのレポート
uzullaさんのレポート
maka2_donzokoさんのレポート
norry_gogoさんのレポート
equinox79さんのレポート(#1含む)
bisque33さんのレポート

そもそもHachioji.pmとは

ATNDにあるuzullaさんのご説明によると、
本イベントは主に東京西部、神奈川西部のエンジニアの交流を目的としたものです。
普段エンジニア交流会は都心部、平日に多くおこなわれており、それらの補完を目指しています。

pmとついている様に、Perlユーザーが多くいますが、話題はPerlに限定されているわけではありませんし、私を始め、PHPやJS、HTML等をPerlよりも使っている人多くいます。
エンジニアであれば、お気軽に参加いただければと思います。
とのこと。

手っ取り早く言うと、「八王子周辺のIT技術者の飲み会」で間違いないと思います。
たぶん首都圏のpmの中では最も敷居の低いpmでしょう。
ご興味のあるあなた!ぜひとも参加してみてください!
次回は3/26(土) 18:00スタート予定です! → Hachioji.pm #3

IRC #hachiojipm (freenode)
Twitter @hachiojipm #hachiojipm

Hachioji.pm 恒例 A4ライトニングトーク

今回のお題は
「Perl以外」
でした。

MacでDTraceを使って見る - ono_pmさん

Mac上でDTraceを使い、Tatsumaki/eg/chatをトレースしてみたレポート。
>perlならDevel::NYTProfがあるけど…
>>もっとローレベルな情報取得をする場合(デバイスドライバの開発など)には重宝するとのこと。

haXeでさぼる。 - sKSKeさん

このLTでhaXeという言語を初めて知りました。
JavaScript,PHP,ActionScript等に変換できるのが強みだそうです。

タスク管理について - bisque33さん

GTDとよばれるワークフローの管理方法に、TwitterとRemember the Milkを取り入れるタスク管理手法の紹介。
ご本人も当日より始めたばかりだそうです。

プロトタイプベースOOPへの誘い - ytnobody

はい、Plass紹介したかっただけです><
LT資料はこちら(スライドが8枚ありますが、実際はA4用紙1枚に印刷しました)。

モバイルのキャリア課金に関するお話 - hondallicaさん

キャリア側の対応状況やノウハウを披露してくださいました。
ただし、内容が内容なので、詳細は非公開です。

モバイル端末の位置情報まとめ - hatakさん

モバイルにおけるGPSと一般的に呼ばれているのは、A-GPS方式で、
測地系一つとっても日本測地系と世界測地系で400~500mも差がでてしまうというお話。
実際、OpenSocialコンテナによっても、採用している測地系が異なるので、苦戦を強いられます。
ちなみに、Geo::Coordinates::Converterを使えば、測地系毎の変換ができます。(その際に生じる誤差がどうなるかは解りませんが。。。)

Hachioji.pmとは何だったのか - maka2_donzokoさん

前日にTwitterで、
鉄拳メソッドでやればいいんじゃないんですか?」
なあんて、軽い気持ちでボケていたのですが、それがどうやら図星だったらしく、鉄拳風紙芝居/もんたハイブリッドメソッドというとてつもない手法でLTを敢行してました。
hachioji自体にもなんか尊大な意味があったり、PMには某大物チェンバロ奏者があてがわれていたりと、お馴染みのまかまか節が炸裂していたのでした。
LT資料

node.jsでperl - hide_o_55さん

node.jsで何か作りたい→addonはC++で作れる→つまりCのライブラリも使える→perlインタプリタもCだから組み込める!
というのを思いつき、実際にやってしまうのが彼にとって自然な流れらしいですw
そのうち、CPANモジュールをnode.jsに食わせたりするのではないのでしょうか。

IIS5.0→IIS7.0に変わってハマったこと - usaymanさん

閉域網で活躍するクライアント証明書認証付きのHTTP-GWサーバのIISバージョンアップ時の苦労話。
IISと聞くだけでも「ご苦労様です!」と言わざるを得ないのに、バージョンアップに伴う仕様変更に相当泣かされている模様でした。
そしてそれぞれの解決方法もWindowsならではのパワープレイが効いており、改めて「IISコワー><」と実感した次第です。

OAuth/xAuth on mobile sucks - uzullaさん

いつぞやのTwitterの偉い人曰く「モバイルにも力入れマース!」→OAuthだとモバイル環境で文字化けてたりして使い物にならない。→あれはリップサービスだったんだねー。→xauthも面倒。じゃあどうしようか。→WWW::Mechanizeでいいじゃないか→WWW::Mechanizeマンセー!!!
いや、僕が大分昔にSourceforgeにあげていたCUIツイッタークライアント「Cuitter」もそんな実装してますんでw

uzullaさん「んじゃうごかしまーす」<ポチっ>
...
uzullaさん「うごかねーw」<ぎょわははははは>
ネタとテクノロジーに関する話題が程よくミックスされた、面白いLTでした!

最近作った2つのtwitter-botについて - equinox79さん

自社サービス「いつもNAVI」関連のツイッターbot[@itsumolabot]の紹介と、amazonの特価情報を垂れ流す[@amzn_off_bot]の紹介。
いつもNAVIはサービスとして非常によくできていますね!

Cassandraを使って複数台のMTAでNGアドレスを共有とか - norry_gogoさん

PHPで作られたMTA(!!!)がNGアドレスを溜め込んだり、MXにつなげる前に予めNGアドレスの場合はエラーで返したりするメール配信周りのバックエンドのお話。
Cassandraでデータ分散させるも、分散自体が偏ったりして結構苦戦している模様です。
それもそうですが、PHPのMTAというのが非常に興味深いですね!

SQLのEXPLAINについて - takeR14aさん

SQLでEXPLAIN使ってクエリ自体のパフォーマンスをチェックしましょうというお話。EXPLAIN重要ですよ!
MySQLとPostgreSQLとでEXPLAINの出方が全然違ったりするので、この辺はできるなら統一してほしいかも…

0 件のコメント: