新しいblogに移行しました

新ブログ "All Yout Bugs Are Belong To Ass" に移行しました!

2012-10-02

YAPC::Asia 2012 で発表してきた

9/27(木)【前夜祭】 ~ 9/29(土)の3日間にわたって開催されたYAPC::Asia 2012。今回、初のYAPCスピーカーとして参加してきました。




自分の発表内容は、専らCPANモジュールを使っている人向けの内容だったのですが、かなり多くの方にご清聴いただきました。ありがとうございます。

そのほかにも、Powered by Hachioji.pm なサイドイベント「LT-THON」で、Perl Beginnersを例に挙げた勉強会スタートアップハウツーみたいな内容の発表や、地域pmミートアップでPerl Beginnersを取り上げていただいたりなど、存分に楽しませていただきました。

LT-THONは当初の予想を大幅に上回る盛況っぷりで、前日まで心配のあまり胃がキリキリしていたという主宰のuzullaさんも、さぞ報われた事でしょう。
ちなみにichigotake君がLT-THONのまとめ(一日目 二日目)をしてくれており、uzullaさんがG+で写真の共有(一日目 二日目)をしてくれています。

それから、僕が数日前にCPANにリリースしたNephiaというWAFを使って、equinox79さんがadre.soというサービスをつくっているという発表がLT-THONであったので、ちょっと気になっています。

実はほかの方のセッションは、LT-THONのレポートを書いていた為まともに見れていない状況ですので、後ほど動画にまとめられたものを見ておこうとおもいます。

あと、一日目の懇親会後のHachioji.pm(本郷侵略版)でゆーすけべーさんあたりと一緒に、サスペンダーネタでLTするようにmoznion君を焚きつけたのですが、彼は見事にLTを成功させたので、焚きつけた甲斐があったなあと思っています。

最後に、gihyo.jpレポーターの皆さん、YAPC::Asiaスタッフの皆さん、そして941さん、牧さん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

来年はもっとはっちゃけた内容でトークしたいですw

0 件のコメント: