新しいblogに移行しました

新ブログ "All Yout Bugs Are Belong To Ass" に移行しました!

2008-04-14

[生活]鼻づまりがひどい

オイラはもともと花粉症を患っていて、年々症状が酷くなっている気がするんだけど、自分の生活スタイルに問題があるからだと思っている。今日も風邪をひいたらしく、無茶苦茶鼻水が出まくる。

ここいらで、生活習慣を見直そうと思う。

オイラの平日の一般的な行動パターンは概ね以下の通り。

 1:起床は割とおそい方だと思う。(8:00頃)
 2:朝食は必ず食べるが、ジャンクフードと自炊飯が半々位の割合。
 3:通勤は自転車のみ。電車やバスには乗らず、徒歩での移動もほとんどない。
 4:昼食は主に炭水化物多めのメニュー。
 5:おやつ大好きだから、ジャンク菓子を食べることが多い。
 6:職業柄、体を動かす機会が少ない。
 7:夕食は食べたり食べなかったり。しかも食うときはものすごく変な時間。(23:00とか)
 8:立場的に、夜遅くまで仕事することが多い。(帰宅1:00くらいとかザラ)
 9:仕事関係で、イラッっとする経験がしばしばある。
 10:コンピュータヲタクの御多分に漏れず、寝るのが遅い。(2:00とか)
 11:酒好きだが、以前より呑めなくなってきた。最近は普段から控えている。
 12:オイラ自身はタバコ吸わないけど、職場で隣の席のやつがすげえヘヴィスモーカー。
 13:その上、職場は「全く!」分煙されていない。

はい、フラグ立ちまくりですね。><

で、「鼻炎 生活習慣」あたりでぐぐる

いやいや、色々ヒットしますねえ。
楽○ショップはおいといて、以下、サイトごとに思い当たる所を抜粋。

横浜の薬屋のおやじのひとりごと
 ・長引く鼻炎症状の改善に・自律神経を乱さない生活習慣を!(2)
しかし、ストレスや不規則な生活習慣によって自律神経のバランスが乱れると、鼻の機能にも悪影響を及ぼし、鼻炎症状を引き起こしやすくなります。

  1、7、8、9、10が該当。
  いかん、順当にフラグが立っているではないか。。。

 ・長引く鼻炎症状の改善に・自律神経を乱さない生活習慣を!(3)
精神的なストレスを受け続けると、自律神経のバランスが崩れ、鼻粘膜からの鼻汁の分泌が低下してしてしまいます。このような状態が続くと、鼻の粘膜の表面が乾燥してしまい、花粉などの異物が粘膜の中に簡単に侵入するようになり、鼻炎を起こしやすくなります。

  やべえ、図星だ。

 ・長引く鼻炎症状の改善に・自律神経を乱さない生活習慣を!(4)
ところが、睡眠不足になると、身体に備わっている体内時計のリズムが乱れ、交感神経と副交感神経のバランスが崩れやすくなります。

  なんか全部オイラのことじゃんよ〜><

 ・長引く鼻炎症状の改善に・自律神経を乱さない生活習慣を!(6)
胃腸の働きは、自律神経によって調節されているので、逆に胃腸機能に負担がかかると、自律神経も影響を受けてバランスを崩しかねません。

  2、4、5、7が該当。
  不本意ながらジャンクフードに頼っている現状に、NOが突きつけられている。。。

マクロビオティックのレシピ〜キッチンで作る健康
 ・生活習慣と鼻炎(マクロビの考え)

ここで、彼女の体質や生活を例にとります。
まず、遺伝からくる肉毒が根っこの部分にあります。

朝食は食が進まず、保育園の給食をその分バカ食いするようです。
ごはんは、ウチから持っていく雑穀米ですが、おかずは保育園から出ます。
園のおかずは、肉類が毎日必ず入っているし、こどもが食べやすいように甘く味をつけてあります。
これを良く噛んでいただけばいいのですが、ウチでの食べ方を見ても丸のみ。
そして、食事のときに残す率の高いのが味噌汁。      

これが、鼻炎になりやすい人の生活です。

  オイラ、食が細いわけでは無いけど、いわゆるバカ喰いはしない。
  肉毒という言葉があるんだね。でも、肉は好きだしなあ。
  味噌汁は残さない派。昆布だけで取った出汁は口にあわないが、
  昆布+鰹なら全然無問題。

慢性鼻炎:健康マニュアル!食事療法による鼻づまり解消♪:
■食べてはいけないもの
1.腸・肝臓・腎臓・牌臓・リンパ系に負担をかけるもの

精製糖類…白砂糖、氷砂糖、ザラメ、ブドウ糖、果糖、乳糖、オリゴ糖
果物…バナナ、パイナップル、メロン、マンゴー、オレンジ、ブドウ、柿、梨
香辛料
アルコール飲料
清涼飲料…ジュース、コーラ、スポーツ飲料、ドリンク剤
動物食品…肉、牛乳、魚、卵、練り製品(ハム、ソーセージ、かまばこ等)
油脂…バター、マーガリン、ラード、ヘット

  ぎゃぁぁあああああああっ!!!><
  全部オイラの好きな物ばかり・・・
  オイラ涙目・・・

・・・こりゃ、想像以上に酷い生活スタイルらしい。
早速改善せねば。。。むむむ。。。

0 件のコメント: