新しいblogに移行しました

新ブログ "All Yout Bugs Are Belong To Ass" に移行しました!

2008-05-29

[Perl]テスト

テストを書くのは非効率的・・・そう思っていた時期が僕にもありました。。。orz

たしかにTest::Moreは効率的では無いかもしれない。
けど、それってつまり、テストコードの自動生成とか、あまり当てにならないからなんだよね。
自動生成では、細やかな注文に答えきれなかったりする。
だから、どうしても自力で億劫なテストを書かなきゃいけない。

ようするに、自力で書いたテストコードが一番信頼できるということ。

それでもやっぱり、かなり効率悪く見える。
しかし、それは自分の書いたソースに信頼性を持たせる数少ない方法の1つ(もしくは唯一の方法?)なわけだ。

ソースが信頼を得るには、それ相応の手間をかける必要があって、それを怠ると、そのソースはどんどん見放され、忘れられていく。
非常に手厚いサポート体制があったり、メンテナンスが非常に活発ならば、幾分救いようがあるかもしれない。
もっとも、そもそもそんな状態なら、テストの自動化が為されているはずだが。

そんなわけで、Test::Moreを使ったテスト駆動開発というものに、ようやく最近取り組み始めた。
まだまだ先は長い。。。

0 件のコメント: