新しいblogに移行しました

新ブログ "All Yout Bugs Are Belong To Ass" に移行しました!

2011-03-28

[Perl]Hachioji.pm #3 に参加しました

公式にもレポートがあがってます通り、3/26(土)にHachioji.pm #3が開催されました。

Hachioji.pm #3 開催いたしました! - hachioji.pm

詳細ついては、こことかこちらとかを参照のこと。

じつはかなり酔っ払っていて、あまり細かいことは覚えていないのです。でもまあ、概ね以下のような話題でがやがやと話していたとおもいます(本当に記憶が薄れてるので、覚えてるとこだけ箇条書きでw)

地震と計画停電

・八王子は駅前付近も含めて、ちょくちょく停電が実施されている模様。
・停電のせいで仕事にならない人も。
・今、インフラ系の人は大変ですよね。。。
・データセンターでも、一部では発動機用の燃料を確保するのに大変。
・さくらは大阪なのでさくらVPSはたぶん大丈夫。
・東京23区にお住まいの方はあまり実感がないらしく、「たいへんそうですねー」とコメント。
・八王子はあまりゆれないらしい。uzullaさんのTL見てると「ゆれてなーい」とか言っててうける。
・今回のHachioji.pm開催に際して「不謹慎」等のツッコミが一切なかった。

毎度おなじみ

makamakaさんが遅れて到着(予め遅れるという話はいつもの事)した時に、全員で大きな拍手を持って迎えられてました。

バッドノウハウ

LTで扱った話題とも重複するのですが、「これってバッドノウハウだよねー」というものがいくつかありました。
※決してFUDではないです。

・MySQL
 データベース操作とかチューニングとかレプリケーションとか・・・

・Q4M
 成り立ちからしてバッドノウハウだという意見も。
 >つまりグッドラッパー???

・Apache
 XMLもどきなconfファイルがそもそもバッドノウハウ。
 >名前からして"a patchy"をもじってるので、バッドノウハウの権化といえるのかも。
 ちなみに、いまならnginxでほぼ代替可能でしょう。

・PHP
 多くを語らずとも皆さんが「これはバッドノウハウ」という認識のようでした。。。
 これもapacheと同じで、バッドノウハウの権化となるべくしてなってる感が強いです。
 
・ガラケー向けノウハウ全般
 絵文字周りのノウハウとかは特にバッドノウハウの塊といえるでしょう。
 それに対するグッドラッパーがPerlにもPHPにも豊富なのですが。

・SJIS-win
 PHPで扱うことの出来る文字コードのひとつ。なぜCP932じゃないんだ。。。
 ちなみにPHPにはCP932をまっとうに扱えるライブラリ類が無いんだそうで。

・IE6
 「IE6とガラケー向けノウハウが無くなれば、8割のバッドノウハウは消え失せる」といわれるほどのバッドノウハウの総合商社っぷり。
 これについてはそのままFUDとして受け取ってもらっても構わないでしょうw

しかしuzullaさんも言っていたように、バッドノウハウをうまく利用する/ラップする仕事というのは、大抵お金的においしい仕事だったりします。
バッドノウハウをDISったりするのは、ぶっちゃけ素人でもできるわけです。単にバッドノウハウを忌み嫌うのではなく、バッドノウハウとうまくお付き合いするという考え方は、実はギークの態度として非常に大切なものではないでしょうか。

今後おいしくなる仕事とは何だろう

・バッドノウハウを要する仕事はおいしい
・ソーシャルアプリは100万人単位の登録数がないとあまりおいしくなさそう。
・震災復興特需に期待か。具体的には土木・建築・電力系に関連したお仕事等。

0 件のコメント: