新しいblogに移行しました

新ブログ "All Yout Bugs Are Belong To Ass" に移行しました!

2011-04-26

[Perl]Hachioji.pm #4

4/23(土)に開催されたHachioji.pm #4に参加してきました!

ぼくが記事を書く頃には大体いつも、皆さんきっちりと記事を書いてくれてますので、僕は雰囲気を伝える方向に専念できます><

ひどい雨にもかかわらず・・・

当日はかなりどしゃ降りの雨だったのですが、なんとATNDで参加表明していた13名が全員参加。さすがHachioji.pm、毎度のことながら出席率の高さがハンパ無いです。

Hachioji.pm =~ Gourmet.pm ???

さて、これまでのHachioji.pm開催会場となったお店を振り返ってみますと・・・(※以下、ATNDへのリンク)
#0 会場 八王子駅南口 あじこ家(沖縄料理)
#1 会場 魚米 八王子店(海鮮料理)
#2 会場 八王子北口 多熱食房(中華料理)
#3 会場 タイ料理レストラン タイラーンナー(タイ料理)
・・・と、かなりグルメな選定となっています。uzullaさんのチョイスが光っているのが良くわかりますね!
そして、今回の会場は南米ペルー料理 MISKY(ペルー料理)。もう八王子だけで世界の料理が堪能できそうな勢いですね!

「makamakaさんが登場したら拍手で迎えてください!」

これはHachioji.pmでの恒例儀式のようなものですね!makamakaさんはお仕事の都合もあって遅刻せざるを得ないのですが、そんな彼を労うべく(?)皆で大きな拍手で迎えましたw
「到着おめでとうございます!」
雨ということもあって、心なしかmakamakaさんの顔に疲れの表情が見え隠れしていたようにも見えましたけどね!><

ustreamもリアルタイムつぶやきもない

そりゃあそうです。だって、みんな呑んで食ってしてるんですものw

まったりした空気の中で恒例のA4-LT

飲み食いしてるので、みなさんそりゃあもうまったりしてました。そんな中LTが執り行われたわけですが、掻い摘んで印象に残ったものについて取りあげます。
今回のテーマは「最近作ったもの or GW中につくりたい物」です。

GANCってなんだーーーーー!!!

まず印象に残ったのがmgikenさんの「LAMPではなくGANC」のお話でした。Gentoo(Linux), Arc(関数型プログラミング言語), Nginx(Webサーバ), CouchDB(NOSQLデータストア)の頭文字を取って「GANC(がんく)」だそうです。
Gentoo、Arcあたりの話をすると、たいていの人はその先の話を聞いてくれなくなるそうなので、今回はCouchDBのViewサーバをArcでつくったよ!という話に的を絞ってました。

Dropboxでblogを管理

su_askaさんの「Dropboxでblog/wikiを管理する」お話。「Perl MongerなのにPukiwikiやWordPress使ってるのはおかしいだろう」という信念から、DropboxにMarkdownファイルを置いてblogとwikiを更新するようにしたというのですが、管理ツールいらずという謳い文句が琴線に触れるものがあります。

ハリセンメソッド

サブタイトル見ただけで誰のLTなのかある程度想像できる人もいると思いますが、「期待を裏切らない男」makamakaさんによる斬新なプレゼン手法です!


これはequinox79さんによる撮影ですが、これを見てLTの資料だと思う人はそう多くはないでしょう。

最近作ったサービスについて発表しました

ぼくの発表では、個人的な欲求に則って作ったサービス「dossug」について話しました。
LT資料はこちら

0 件のコメント: