新しいblogに移行しました

新ブログ "All Yout Bugs Are Belong To Ass" に移行しました!

2011-10-04

[Perl]Hachioji.pm #9


ついに通算10回目を迎えたHachioji.pmに行ってきました。会場はHachioji.pmの聖地ことタイラーンナーさん。

今回の参加人数は10名。到着した人からシンハービールを頼み、手酌の気取らないスタイルでさくさくっと呑んでいました。
@elecineさんが当日飛び入りで参加。ご本人曰くDJしたりMarkupしたりだそうです。

Lightning Talk

Hachioji.pmのLTは銅鑼(=時間制限)なし・A4用紙1枚程度の非常にカジュアルなものです。
そんな超軽量LTではありますが、各々が持ち寄る内容は毎回よく出来たものだと関心してしまいます。

  • uzullaさん
    GroongaをSQLite的に使っているお話
    位置情報の使いでのよさ
    黙って起動に失敗するニクイやつ
    なんでかDB破損。
    色々とオフレコなお話
    オフレコ過ぎて詳細を忘れたw


  • _takeR14さん
    phpdoc
    perldoc for php
    perl製!Amon2使ってるらしい。
    オフラインかつCUIでphpのドキュメントを読みたい向きに


  • hide_o_55さん
    最近作ったもの2点
    node-murmurhash3
    ShipItJS
    • ShipIt for Node.js


  • umeyukiさん
    近況報告など
    転職活動をしているそうです


  • ytnobody
    こんなコミットメッセージを書いてほしい
    実は「こんなコミットメッセージは嫌だ」
    公私共に今まで色々なコミットログを見てきたけど、半分以上ガチであった話が元ネタ(全部じゃないよ)。
    資料こちら


  • ono_pmさん
    YAPC::Asia 2011タイムテーブル Chrome Extention
    chrome上でYAPC::Asiaのタイムテーブルを表示。
    レポジトリこちら


  • norry_gogoさん
    Hachioji.pmの円滑な運営のための提案
    幹事持ち回り制度
    会場の選定とLTテーマの設定が大変
    uzullaさん曰く「奥さんの一声がないと開催も怪しい」!?



  • equinox79さん
    perlbrew + cpanm + OrePAN
    cpanm --save-distsの偉大さ
    OrePANによるDarkPAN管理
    perlbrewによる特定バージョンのperlインストール
    ポータブルなアプリケーションの実現


  • maka2_donzokoさん
    Perl Monger Training Card Game - Parumon
    CPAN Modulesを駆使し、迫りくる納期と戦うデスマーチ開発者体験カードゲーム
    YAPC::Asia 2011で発売
    プロトタイプで遊びました!
    Try::Tiny, DBI, Test::More, OrePANが偉い! ペアプロ超重要! 新入りは大抵納期に押しつぶされるのが生々しいです><




ご満悦のumeyukiさん

主催のuzullaさん、ご多忙な中でのセッティング本当にお疲れ様でした。

Hachioji.pm in machida !?

解散して少ししてから、こんなつぶやきが。。。


hirataraいつか町田で  やらないかなあ。

それを聞いて我らが主催の一言。


uzullahachiojipm 町田で「やればいいじゃない!」
なんと!町田でや ら な い か ですって><
うひょー!

1 件のコメント:

umeyuki さんのコメント...

hachiojipmのおかげで笑えるようになりました:)
町田行きたいです!